気圧センサー - BMP280
温度、気圧センサーです。
とても低い消費電力で、かつ高い精度で計測できます。
wired(obniz, {[vio, vcore, gnd, csb, sdi, sck, sdo, address, i2c]} )
センサーをobniz Boardにつなぎます。
obniz Boardには内部プルアップがありますが、安定した通信のためには外部の抵抗を使ってSCKとSDIをvioなどにプルアップして下さい。
以下のような直接接続はおすすめできません
name | type | required | default | description |
---|---|---|---|---|
vio | number(obniz Board io) |
no | connected obniz Board io. power supply for interface | |
vcore | number(obniz Board io) |
no | connected obniz Board io. power supply for core | |
gnd | number(obniz Board io) |
no | connected obniz Board io. power supply | |
csb | number(obniz Board io) |
no | connected obniz Board io. I2C/SPI 選択. | |
sdi | number(obniz Board io) |
no | connected obniz Board io. データ端子 | |
sck | number(obniz Board io) |
no | connected obniz Board io. クロック | |
sdo | number(obniz Board io) |
no | connected obniz Board io. データ通信かアドレス選択 | |
i2c | i2c object |
no | configured i2c object | |
address | number |
no | 0x76 | 0x76 or 0x77 |
このライブラリではI2Cで部品と通信します。
// Javascript Example
// Please pullup sdi and sck.
var bmp280 = obniz.wired("BMP280", {vio:0, vcore:1, gnd:2, csb:3, sdi: 4, sck: 5, sdo:6 });
await bmp280.applyCalibrationWait();
const val = await bmp280.getAllWait();
console.log(val);
vioとvcoreは直接繋げられます。
csbはhighに単純に繋げられ、sdoもgndに単純に繋げられます。
なので、そのように繋いだものをobniz Boardにつなぐときの最小構成は以下になります。
// Javascript Example
// vcore connected to vio
// csb connected to vio
// sdo connected to gnd
var bmp280 = obniz.wired("BMP280", {vio:0, gnd:1, sdi: 2, sck: 3 });
await bmp280.applyCalibrationWait();
const val = await bmp280.getAllWait();
console.log(val);
またはI2Cオブジェクトで設定することで他のI2C接続の部品とバスを共有できます。
// Javascript Example
var i2c = obniz.getFreeI2C();
i2c.start({mode:"master", sda:2, scl:3, clock:100000});
var bmp280 = obniz.wired("BMP280", {vio:0, gnd:1, i2c: i2c });
もしチップをsdoをプルアップすることでアドレスを 0x77にしている場合は
// Javascript Example
var bmp280 = obniz.wired("BMP280", {vio:0, gnd:1, sdi: 2, sck: 3, address: 0x77});
[await] applyCalibrationWait()
チップに保存されている工場で設定されているキャリブレーションデータを取り出します。
これをしないで使うことも出来ますが、これを一度呼び出すことで精度がかなり上がります。
// Javascript Example
// Please pullup sdi and sck.
var bmp280 = obniz.wired("BMP280", {vio:0, vcore:1, gnd:2, csb:3, sdi: 4, sck: 5, sdo:6 });
await bmp280.applyCalibrationWait();
[await] setIIRStrengthWait()
内蔵IIRフィルタの強度を変更できます。 0 to 4.
0 で使わない設定となります(デフォルト)
IIRフィルタは計測結果を安定させてより高い精度にします。
ただし、そのためには結果が出るのをしばらく待つ必要があります。
// Javascript Example
// Please pullup sdi and sck.
var bmp280 = obniz.wired("BMP280", {vio:0, vcore:1, gnd:2, csb:3, sdi: 4, sck: 5, sdo:6 });
await bmp280.applyCalibrationWait();
await bmp280.setIIRStrengthWait(1); // start using minimum IIR
[await] getAllWait()
すべての値を取得します。
- temperature: セルシウス温度
- pressure: hPa
// Javascript Example
// Please pullup sdi and sck.
var bmp280 = obniz.wired("BMP280", {vio:0, vcore:1, gnd:2, csb:3, sdi: 4, sck: 5, sdo:6 });
await bmp280.applyCalibrationWait();
const obj = await bmp280.getAllWait();
console.log('temp: ' + obj.temperature + ' degree');
console.log('humidity: ' + obj.humidity + ' %');
console.log('pressure: ' + obj.pressure + ' hPa');
[await] getPressureWait()
気圧を取得します。
// Javascript Example
// Please pullup sdi and sck.
var bmp280 = obniz.wired("BMP280", {vio:0, vcore:1, gnd:2, csb:3, sdi: 4, sck: 5, sdo:6 });
await bmp280.applyCalibrationWait();
console.log('pressure: ' + await bmp280.getPressureWait() + ' hPa');
[await] getTempWait()
気温を取得します。
// Javascript Example
// Please pullup sdi and sck.
var bmp280 = obniz.wired("BMP280", {vio:0, vcore:1, gnd:2, csb:3, sdi: 4, sck: 5, sdo:6 });
await bmp280.applyCalibrationWait();
console.log('temp: ' + await bmp280.getTempWait() + ' degree');
calcAltitude(pressure, seaPressure)
気圧から高度を計算するUtility関数です。返り値はメートルでとなります。
// Javascript Example
// Please pullup sdi and sck.
var bmp280 = obniz.wired("BMP280", {vio:0, vcore:1, gnd:2, csb:3, sdi: 4, sck: 5, sdo:6 });
await bmp280.applyCalibrationWait();
const obj = await bmp280.getAllWait();
const airPressure = obj.pressure;
const hight_in_m = bmp280.calcAltitude(airPressure);
console.log('altitude: ' + hight_in_m + ' m');
Supported from: obniz.js 3.5.0